T邸改修工事完成しました!
高齢のご夫婦のお住まいで、車イスでの生活も可能なバリアフリーを重視した改修をご希望されていました。
基本的な間取りは大きく変更せず、移動空間、水廻り空間のスペースを確保できるように改修しました。
また娘さんがインテリアへの造詣が深く、内装計画は娘さんと打合せをしながら進めました。
【LDK~寝室】
LDKの奥に寝室があります。寝室へスムーズに移動できるよう、開口幅の広い引戸を採用し、壁面には手すりを設置しました。
テレビ背面の壁にはインテリアのアクセントとして、また調湿効果も期待してエコカラットを施工しています。
【廊下】
水廻り側の間仕切壁の位置を変更し、廊下幅を広く取りました。両側に手すりを設置しています。また車イスで走行の際、壁面を傷つけないよう30cm高の巾木を使用しています。
当初、収納で提案していました部分は、お客様からのご要望で飾り棚に変更しました。暗くなりがちな廊下ですが、照明を備えた飾り棚を設けたことによって、廊下に華やかさが生まれ、潤いのある空間になりました。
【トイレ】
十分な広さを確保したトイレです。腰壁にはキッチンパネルにも使用されるメラミン不燃化粧板を採用しました。表面がつるつるしているので清掃しやすくなっています。
【和室】
格式高い和室でしたが、年数が経っていたため暗い印象でした。そのため畳の表替え、壁の塗替え、障子・襖の張替えを行いました。明るい色調を選ばれたので、以前よりすっきりとした印象になりました。
【玄関ホール】
折上天井、シャンデリアは既存のままですが、新しく設置した玄関収納、壁タイル(エコカラット)、ブラケット照明とよく調和し、落ち着いた雰囲気になっています。
【中庭】
お庭を整えたかったお父様のために娘さんがイメージスケッチを描いてくださいました。そのアイデアを元に改修しました。玄関ポーチから中庭アプローチへはバリアフリーで移動できるようになっています。
T様、ありがとうございました!!